英語ゲーム日記
ひまつぶしに英語をマスターしたい、と考えるものぐさな人と、 ゲーム感覚で英語を学習したい、と考える殊勝な人のために。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
23位にランクインの記念に
ありがとうございます!

FC2ブログランキングで、23位にランクインした記念に

日記を書いておきます。

ランキングページでいうと、

3ページ目から2ページ目に繰り上がった

ということで記念すべき日です。

こんなときもあった、と後々懐かしむために。


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

【2007/06/30 17:32】 | ハングマン | トラックバック(0) | コメント(0)
英語の国名を覚えるゲーム
地理が好きな方にうってつけの英語ゲームです。

このゲームでは英語の国名を知っていて、

その位置を世界地図上で特定できる人が有利です。



スタートボタンを押すと、英語の国名が出てくるので、

制限時間内にその位置を世界地図上に示します。

【2007/06/30 12:49】 | マップ | トラックバック(0) | コメント(0)
ちょっと変わったクロスワード
ナンバークロスというクロスワードから派生したワード・ゲームもあります。

略してナンクロ

例えばこちらのGamedesigneさんのナンクロを見てください。

一見するとクロスワード、でもタテとヨコのヒントがまったくありませんよね。

右横にあるアルファベットがあいているボックスのどこかに納まる文字なんです。

例えば、盤面のどこかをクリックすると、一斉にいくつかのます目の色が変わります。

そのすべてに同じアルファベットが入るのです。

どのます目がどの文字に対応するかを考えながら、すべてのアルファベットを配分していきます。

かなり難しいですが、挑戦しがいがありますね。
【2007/06/29 20:45】 | クロスワード | トラックバック(0) | コメント(0)
ビギナー向け英語クロスワード
ビギナー向け英語クロスワードといえば、

ジャパンタイムズ社さんの英語Onlineクロスワードでしょう。

管理人もよくよらせてもらってます。

基本的には英語英単語の説明があって、それに相当する英単語をタテとヨコに埋めていくわけです。

日本語のヒントも一部の英単語にはついているので、助かります。

タイマーがついているので、励みにもなりますよね。

時にはプレッシャーになってしまいますが.....

テーマ:外国語学習 - ジャンル:学校・教育

【2007/06/29 12:38】 | クロスワード | トラックバック(0) | コメント(0)
ワードスクランブルの遊び方
ワード・スクランブルは遊び方が結構むずかしいんですね。

日本語でも

絵文字名を入力してくださいかあ ____

絵文字名を入力してくださいろきい _____

というジャンブルド・ワードを見て、答えが瞬時にわかる人は少ないことからも想像が付きますよね。

でも、「色に関する単語です」というヒントがあれば、

一瞬で答えがわかってしまう....

やはりトピックを設定してあるワード・スクランブルの方が、「できない」ストレスを減らせると思います。

英語教師や講師の方が使う場合は、

1.ある課で習った英単語に限定する。

2.トピックを決める。

といった方法でワード・スクランブルをつくって出題するのもおもろしいですね。

習った単語でワード・スクランブルを生徒自身に作らせるのも手です。

テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

【2007/06/27 15:18】 | ワード・スクランブル | トラックバック(0) | コメント(0)
ジャンブルド・ワード=ワード・スクランブル
例えば次のような問題が、ジャンブルド・ワード、すなわちワード・スクランブルと呼ばれるものです。

vateac  ________________

cocpyu  ________________

tatse  ________________

答えは↓
続きを読む
【2007/06/27 08:17】 | ワード・スクランブル | トラックバック(0) | コメント(0)
メモリー
メモリー・ゲームは、日本語でいうところの「神経衰弱」のことです。

例えば、このサイトに家族に関する英単語メモリー・ゲームが掲載されています。

タイマーもついていて親切ですね。

英語では、Memoryとか、コンセントレーション(concentration)として知られているゲームです。
【2007/06/26 12:05】 | 神経衰弱/メモリー | トラックバック(0) | コメント(0)
スペリング・ビーの遊び方
こちらで紹介したスペリング・ビーの遊び方は、次のとおりです。

まず、自分がのぞむ難易度をeasy、hard、expertの3つのうちから選びます。

英語ネイティブ向けの英語ゲームなので、

たぶんeasyが無難でしょう。

スピーカーをクリックして音声を聞き、単語の意味の説明を読んで、参考にしながら、

スペルを書きます。

書き終わったら、answerをクリックして答えをチェックします。

続けて新しい単語に挑戦したいときは

new wordをクリックして次に進みます。

【2007/06/25 18:32】 | スペリング・ビー | トラックバック(0) | コメント(0)
ブログランキングで31位に
ブログランキングで31位にランクインしている。

うれしいことです。

FC2ブログランキング

【2007/06/25 16:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
同義語はどれ?マッチアップ・ゲーム
マッチアップとは?
マッチアップのあそび方
Match Up
Match each word in the left column with its synonym on the right. When finished, click Answer to see the results. Good luck!

 

テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

【2007/06/24 21:06】 | マッチアップ
ハングマンであそぼう
ハングマンとは?
ハングマンのあそび方 1 2 3 4 5
Hangman

テーマ:英語 - ジャンル:学校・教育

【2007/06/24 20:14】 | ハングマン
スペリング・ビーが本に
日本でもスペリング・ビーがすでに本になっているんですね~。




鉛筆を握ってスペリング・ビーに挑戦したい方は、この本で、


オンラインで遊びたい方はこちらからどうぞ。

【2007/06/24 17:55】 | スペリング・ビー | トラックバック(0) | コメント(0)
全米スペル暗記大会なるもの
スペリング・ビーという英語ゲームは日本ではあまり聞いたことがないかもしれませんね。

でも、映画好きの方なら、このドキュメンタリー映画ですでにご存知かもしれません。



2003年にアカデミー賞にノミネートされいて、

参加児童8人の大会に向けた取り組みと日常を追ったものでした。

映画でも紹介されているように、スペリング・ビーとは、英単語スペリング力を競う大会で、

ここにご紹介したものは、

英語ゲームをしながらスペリング力を鍛えることができるスグレモノです。

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2007/06/23 17:40】 | スペリング・ビー | トラックバック(0) | コメント(0)
神経衰弱と組みあわて....
新しいマッチアップ・ゲームを見つけました。


こちらです。

このマッチアップ・ゲームは、

神経衰弱と組み合わさっている、

というところが難易度を上げていると思います。

カードを一回めくって、マッチしていないと、閉じてしまうので、

その位置も覚えておかなくちゃいけないわけですから。

でも、こちらには同義語だけではなくて、反対語など

いろいろなジャンルのマッチアップがあるので、

既に紹介したこちらのマッチアップとは

違った意味でたのしめるかもしれませんね。

テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

【2007/06/22 21:24】 | マッチアップ | トラックバック(0) | コメント(0)
オンライン版のワード・スクランブル
印刷版のワード・スクランブルが入手できるサイトを、前の記事で紹介しました。

ワード・スクランブルをオンラインで、

インタラクティブに遊べるサイトもあります。

EnglishClub様がおすすめです。



英単語のジャンルは現在のところ、限られているようです。

でも、アルファベットひとつひとつをスクリーン上で移動させたりする作業自体が小学生中学生にはうれしいんじゃんないでしょうか。

管理人は大人ですが、結構楽しんじゃってます。

【2007/06/22 16:19】 | ワード・スクランブル | トラックバック(0) | コメント(0)
英単語を並べ替え
ジャンブルド・ワード (Jumbled Words)、または

ワード・スクランブル(Word Scramble) というゲームを聞いたことがありますか。

英単語を並べ替えるワード・ゲームです。

なぜ、並べ替えるのかというと、英単語がごちゃまぜになっているからです。

ジャンブル=Jumbleも、スクランブル=Scrambleも、ごちゃごちゃにするという意味です。

パズルで学ぶ英単語様にいくつか紹介されています。 印刷して遊びたい場合はこちらがおすすめでしょう。



今度、オンラインで遊べるところも紹介します。

【2007/06/21 16:19】 | ワード・スクランブル | トラックバック(0) | コメント(0)
haughty
さてさて、今日のマッチアップゲーム英単語は、英検一級単語帳派生語が入っている、というものでした。

名詞のhauteurは入っていなかったんですが、その派生語である形容詞のhaughtyが入ってました。


haughty

=Scornfully and condescendingly proud

傲慢な

arrogantともいいますよね~。

英 検Pass単熟語1級No.1863



古フランス語で"high"の意味を持つ"haut"から派生したんですって。

"high"→お高くとまっている "haughty"→ごう慢な

と関連付ければ、おぼえられそう。
【2007/06/15 15:10】 | 形容詞 | トラックバック(0) | コメント(0)
obituary
今日のマッチアップ・ゲームに出てくる英単語は、さすがに英検1級英単語に含まれているものは少なかったんですが、コレは入っていました。

obituary 
=necrology, obit
死亡広告

A published notice of a death, sometimes with a brief biography of the deceased.

英 検Pass単熟語1級No.1515
【2007/06/15 11:53】 | 名詞 | トラックバック(0) | コメント(0)
反射力で英単語を暗記?
ダブル・ビジョン - Double Visionとは、

次々に表れる英単語を すぱやくクリックするゲーム。

それも、英単語が二回目に出てきたときだけクリックするんです。

右から左へと流れ出る英単語のスピードはかなりの速さ。

どんな英単語だったかを瞬間的に覚えて、同じものが流れてきたらすかさずクリックするわけです。

英単語は、歴史を感じさせる古びた紙に書かれいているんですね。背景画像も美しい。

英語力そのものより、瞬間的記憶力と反射力の勝負でしょうか。

こちらのRealArcade30日無料トライアルで 遊ばせていただきました。

「バベル・デラックス」というゲームの一つです。

アメリカの Zylom社が開発したワードゲームなので、英語のネイティブ子供向けなんでしょうね。

続きを読む

テーマ:無料ゲーム紹介 - ジャンル:ゲーム

【2007/06/14 11:37】 | ダブル・ビジョン | トラックバック(0) | コメント(0)
cogent
マッチアップゲームに出てくる単語は、

恥ずかしながら、見たことがないものが多いんだけど、

引いてみると見事に英検1級単語リストに載ってますね~。

いかに語彙力がなかったか思い知らされます。

今日の単語は、

cogent

説得力のある

Appealing to the intellect or powers of reasoning; convincing.

=irresistible, forcible

英 検Pass単熟語1級No.1729

テーマ:英検一級英単語 - ジャンル:学校・教育

【2007/06/12 22:49】 | 形容詞 | トラックバック(0) | コメント(0)
diffident
マッチアップゲームは、おもしろいですね~。

英検一級レベルの英単語を見つけるのが、楽しみになってきちゃいました。

今日、出会った英単語はdiffident。

一瞬、"different?"と見間違えたんですが、diffidentでした。

おまけに同義語の方は知っている英単語だったので、すぐおぼえられるんじゃないかな。

diffident
おずおずした
=timid, bashful, hesitant

英 検Pass単熟語1級No.1764


テーマ:英検一級英単語 - ジャンル:学校・教育

【2007/06/11 22:12】 | 形容詞 | トラックバック(0) | コメント(0)
動物フラッシュカード
きれいな動物の絵でできたフラッシュカード式

神経衰弱ゲームを見つけました。



「神経衰弱ゲーム・動物版」様はこちらから

ものすごくきれいで楽しいゲームなんですが、

残念ながら英語ゲームではありません。

一枚が画像で、もう一枚が英語でマッチングするような

神経衰弱だと英語ゲームとしては完ぺきですね。

もちろん、「神経衰弱ゲーム・動物版」様は、

英語ゲームを作っているわけではないんですから、

こんな感想はご迷惑かもしれません。

本サイト管理人の単なるひとり言としてお聞き流しください。

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2007/06/09 22:57】 | 神経衰弱/メモリー | トラックバック(0) | コメント(0)
felicitate
今日のマッチアップゲームでは、英検一級レベルの英単語は一つしかありませんでした。

felicitate
を祝う
=congratulate

英 検Pass単熟語1級No.929


テーマ:英検一級英単語 - ジャンル:学校・教育

【2007/06/06 14:32】 | 動詞 | トラックバック(0) | コメント(0)
bantering と facetious
今日はマッチアップゲームで出てきた英単語も、英検一級レベルですね~。

facetious adj.
こっけいな
Playfully jocular; humorous

英 検Pass単熟語1級No.1813

bantering adj.
ひやかし
Good-humored, playful conversation.
英 検Pass単熟語1級No.1209

テーマ:英検一級英単語 - ジャンル:学校・教育

【2007/06/05 22:22】 | 形容詞 | トラックバック(0) | コメント(0)
irascible と choleric
マッチアップゲーム英単語が、

英検1級レベルの英単語だった、

ということが判明したところ()で、

さっそく今日のお勉強に取り掛かった。

今日は2つの形容詞。

irascible adj.
短気な
1. Prone to outbursts of temper; easily angered.
2. Characterized by or resulting from anger.

英 検Pass単熟語1級No.1941

choleric adj.
怒りっぽい
1. Easily angered; bad-tempered.
2. Showing or expressing anger.
英 検Pass単熟語1級No.1941



テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

【2007/06/04 11:29】 | 形容詞 | トラックバック(0) | コメント(0)
顔を見ながらできるハングマン
相手の顔を見ながらできる

ハングマンがあるということを こちらのプログ記事で読んで知りました。

へぇ~って感じです。

ここで紹介した、

ブラウザ上でできるハングマン以外では、

紙に書きながらやるモノしかしらなかったので。

やり方は別の機会に、ご紹介しようと思ってます。


テーマ:無料ゲーム紹介 - ジャンル:ゲーム

【2007/06/03 11:49】 | ハングマン | トラックバック(0) | コメント(0)
英検1級レベルの単語だった!
管理人自身は、このサイトで紹介した、よくマッチアップ・ゲームを やっている。

(紹介したのは、実は自分がやりたいからだったし.....)

使われている英単語が結構むずかしいなあ、と感じている。

正直知らない英単語が多くて、なんだか英語ゲームとして楽しめない感じすら。

それで、手持ちの英 検Pass単熟語1級という英単語本で、レベルをチェックしてみたら、載っているではありませんか。

ということは、英検1級レベルの単語力がないということ?

でも、逆に言えば、マッチアップ・ゲームをやり続けていけば、

英検1級レベルの単語力が身につくということになるかも。

テーマ:英語 - ジャンル:学校・教育

【2007/06/03 11:24】 | マッチアップ | トラックバック(0) | コメント(0)

PR

あそんだゲーム


FC2 Blog Ranking

おすすめエントリー

リンク

このブログをリンクに追加する

トラックバック

