英語ゲーム日記
ひまつぶしに英語をマスターしたい、と考えるものぐさな人と、 ゲーム感覚で英語を学習したい、と考える殊勝な人のために。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
色の名前を覚える英語ゲーム
色の英単語を自然に覚えられる英語ゲームです。

「ディズニーの英語システム」さんのホームページにあります。

英語ゲームの名前は、

「ポンポンちゃんと一緒に塗り絵しよう」(Coloring with Pompom」


ポンポンちゃんというパンダが出てきて、絵を描いてくれるので、

自分の好きな色をピックアップしてその絵を色をつけるのです。



この英語ゲームがいいな~と思うのは、

ただ色の名前の英単語を覚えるのだけではなくて、

塗り絵が終わるまでの英語のやりとりが、短いながらも

きちんとした英文

インタラクティブに構成されているところ。

ポンポンちゃんが書いている絵は何かしら?

塗り絵をしましょ♪

色を選んで!


などという英語の質問や指示があって、

子供さんがそれに応答しないと先に進まないようになっています。

そして聞こえてくる英文も、色を塗る前と後で、より複雑な英文に進化しているのです。

「進化している」というと大げさですが、

It's a hat. → It's a yellow hat.


という具合に、「帽子」が「黄色い帽子」に変化していて、

色をあらわす英単語英文ではどこに位置するかを

自然に覚えるように工夫されています。

子供向け英語ゲームとは言え、なかなか侮れません。



そして、一番いいな~と思うのは、

絵に色をつけてもらったポンポンちゃんが最後に

Thank you.
というところですね。

日本人ってあんまり「ありがとう」と言葉に出していいませんし、

日本語を話しているときは、そういう文化なので、それでいいのですが、

英語の文化の中では、本当によくThank youを使うので、

英語を話すときは意識してThank youを言わないと、

自分の知らないうちに、いやな感じの人と思われてしまいます。

でもこの英語ゲームでは、

塗り絵遊びのちょっとしたやりとりの中で、

何かしてもらったら、Thank youを言う、という

英語の文化がきちんと盛り込まれていて、

これはかなり使える、と思いました。

無意識のうちに条件反射のように、Thank you の使い方を

体得できてしまうのですから。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント


テーマ:幼児教育 - ジャンル:学校・教育

【2009/09/10 12:47】 | 子供向け | トラックバック(0) | コメント(0)
<<動物あてゲーム | ホーム | 3種類のゲーム>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://englishgames.blog105.fc2.com/tb.php/68-483067b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR

あそんだゲーム


FC2 Blog Ranking

おすすめエントリー

リンク

このブログをリンクに追加する

トラックバック

